Posted in ひとりごと

チケットぴあ「定価リセールサービス」

色々とニュースがあったので Gadget 通信・・・としようかと思ったけど、やっと出てきたか的なサービスの発表があったので、コッチにしました。

定価リセールサービス

チケットぴあが「定価リセールサービス」というのを開始するそうな(プレス発表PDF)。

ちけぴで購入したチケットを、残念ながら都合で行けなくなってしまった・・・という場合に、欲しい人に定価で譲ることができるというサービス。

提供側はぴあに手数料(10%らしい)を支払い、残った90%ほどが返金されるというもの。

いわゆるダフ行為といわれるチケット転売や、最近詐欺事件になったりしがちなネットでのやりとりといった危険もなく、安心して「行けるかわからないんだけどなぁ・・・」という公演のチケットの購入ができるようになるという点では、とても評価できる仕組みだと思います。

まぁ、全ての公演が対象というわけでもないですが、エージェンシーもこれは認めますよね。訳あってという人だらけで空席ばかりの公演より、ずっとマシじゃないですか。

入手困難なイベントだって、この仕組みで直前で正規なチケット入手ができる可能性が高まるというのも利用者にも魅力的でしょう。

提供側に多少のコスト負担があるあたりや、定価以上でのリセールが無いというのは転売ヤーの暗躍防止にもなっていると思います。

うむ、ようやく出てきたね、こういうサービス。良い兆候です♪