Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

リベンジ!! USB半田ごて2

日曜日のアキバの目的はつけ麺ではありません。かつてコテ先が温まらくて不良品として返品した USB 半田ごて2を買い直して、再チャレンジするのが目的だったのです。

買いお直した(爆)

はい。そんなわけで店頭で新規に買いなおしてきました。

注意書きが追加されてる

なんか注意書きが追加されています。私と同様なクレームが多発したんだろうな・・・

んで、今回は・・・

無事、温まりました!!

・・・てか、熱い!!!

一瞬で温まります。不用意にチェックしたら、手を火傷しましたヨ(涙)。

あ、たいしたことないです。ご心配なく。

そんなわけで、やっぱりあのサポートがダメだったんだろうな・・・ちゃんと動作するではないか。

・・・っていうか、前回ダメだった原因がわかりました。

使い方にも一工夫

「使い方」も前回にはなかった注意書きが追加されています。そう、最後の行の「コテ保持リングは外れると熱くなりません。」というコレ。

普通、キャップを回して外すと、「コテ保持リング」とやらはキャップに付いて外れてしまいます。固いキャップは引き抜いて、金属部分は「コテ保持リング」として本体にいないとダメということ。

キャップはスタンドになる

購入時に撮影した画像を見るとダメだった原因がわかります・・・

ほら、「コテ保持リング」とやらはキャップ側に付いてるじゃないですか・・・

ええ、初代モデルのパッケージではこの部分の仕様が全くわからない。そして「キャップは回して外すもの」と思い込んだユーザーは絶対に気付かない・・・と。

(実は、買いなおしたバージョンもこの説明を読むまで「またダメだよ・・・」ってなってた orz)

パッケージに注意書きを追加するような仕様変更が入ったということは、私のような問い合わせが多数あったんだと思います。

・・・なら、サポートもココに気付けヨ・・・無駄な手間ばかり取らせやがって・・・

とはいえ、便利がツールがようやく使える状態になりました。4月末に購入して1か月以上もかかってしまいましたがね・・・

原因もわかってスッキリしましたが、サポートの不甲斐なさにモヤモヤが少し残りますた。