Posted in Foods ひとりごと

ご注文はラーメンですか?

日曜日、不安定な天気の中、夕方からアキバへ。空腹モードなのでまずは腹ごしらえ。

鶏王

久しぶりに鶏王けいすけへ。昨年7月以来です。

券売機

今回のお目当ては・・・右上にある「ココアつけ麺とま鶏白湯」です。

ポストカード

最近までやってたアニメとのコラボ企画らしい。ココアとつけ麺って、どんな感じか・・・私、気になります。

つけ麺ですよ、一応

しばし待って登場。麺の色は田舎蕎麦よりも黒い。つけ汁はトマトベースの鶏白湯で赤いっす。

ココア麺

麺には大量の粉チーズ。さて、随分とチャレンジしすぎなこのつけ麺、大丈夫なのか!?

・・・という心配をよそに、意外にもまとまっております。ココアパウダーが練りこまれた麺は、それほど強くココア風味を感じられず。むしろ、小麦のツルンとしたコシのある麺に仕上がっているのが不思議。チーズや鶏白湯、トマトソースとの相性は・・・まぁ良くあるイタリアンテイストにまとまっておりました。

もう少しトマトの酸味が抑えてあったり、バジルなんかが使えるとより風味豊かだったかなぁ・・・あと、もっとココア風味強くしてもスープの味が強いので大丈夫だったと思います。

見た目ほどのインパクトはありませんでしたが、こういう変わったつけ麺も面白いかもですねー。

Posted in Foods ひとりごと

[ラーメン] 青森煮干し中華そば JIN

近隣探索も少しエリアを広げて・・・通勤経路を途中下車。センター北を探索してみました。

JIN

車窓から見えてて気になっていたお店に突撃。青森煮干し中華そば JIN です。

青森っぽい

青森ってことで、ねぶたとか色々それっぽい演出がされております。

極海老煮干しラーメン

そんなわけで、極海老煮干しラーメン900円。それほど海老の香りを強くは感じませんね。煮干しの香りを大事にしてるのかな?

バランスよろし

麺はちょっとボソっとした感じのちじれ麺。スープとの相性は悪くないです。

具材のキャベツもシャキっとした食感が良いアクセントになっていますし、海老ワンタンも悪くないです。

スープは海老味噌と煮干しスープのバランス重視で、それほどドロドロでも海老の味ばかり、といった感じではないです。

なので、インパクトはないですが割と美味しくバランス取ったというスープ。・・・と評価しちゃうのは、一幻とか五ノ神製麺所とかを食しているからですかね・・・

値段の割に量は少な目。また時間をおいて再訪したいですね。

こんなのも発見

ちなみに、近所にはこんなお店も。ショッピングモール等色々あるし、センター北はそれなりに楽しめそうです。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ギフトカードが10%オフ

郵便局にて、なにやらお得なキャンペーンをやっているらしいという情報を得まして・・・通勤経路にある横浜中央郵便局へ。

横浜中央郵便局

をを、毎日通っていたけど、気付かなかったゾ・・・何故だ!!

10% OFF って、iTunes Card なんかじゃ時折見かけますが、Amazon と Google Play は割引販売ってレアですよねー。

Amazon 10% OFF

そんなわけで Amazon の 3,000 円分が3枚だけあったので買占めました(笑)。

私みたいな人がいるせいか、時間をおいて少しずつ放出している模様。本当はもっと欲しかったんだけどなぁ・・・

ちなみに、別件で青葉郵便局に行ったけどやってなかったです。どの郵便局でもやっている、というわけではないようです。

Google Play も 10% OFF

仕事帰りに再度行った時は、既に情報提供者な swata 様が買い占めた後でして・・・売り切れ。

なので、Google Play のカードを 25,000 円分購入。

ええ、別に課金ゲームに突っ込むためじゃないですよ(爆)。この金額でピンと来た人、私のコト、良くわかっております。

Moto 360 を購入するための前準備ですヨ♪

噂では $249 という話もありますが、早期購入者は $149.99 という噂もある。わざわざ3枚に分けたのはこれが理由。

10% OFF で早期入手できるんなら、間違いなくお買い得だぜ!!

・・・余ったらどうするかって? その時は・・・その時考える。新しい Nexus 登場までキープでも良いだろうしね。

Posted in Gadgets ひとりごと

ぐぐるあいおー2014

とりあえず、今回の Google I/O は予想通り過ぎというか・・・各社次のイノベーションへの手さぐり状態なんだなぁ、と感じるところですねー。

そんな中、車(android auto)でも腕ガジェ(android ware)でもなく、セットトップボックス(android TV)でも新興市場向けプログラム(android one)でもない、コチラに注目。

cardboard

段ボール製の VR ヘッドセット構築キットな cardboard です。Google I/O 参加者にプレゼントされたというけど・・・安いな(爆)。

段ボールを切って、レンズ等を組み込んで、その先にスマホを入れて対応アプリを入れれば・・・ヴァーチャルリアリティ体験が可能なヘッドセットが格安で作れちゃうというもの。

対応アプリを作る SDK も提供し、Google サービスを VR 体験できる専用アプリは既に Google Play で配信中

泥ウェア

とはいえ、割と近い未来にきっと入手しちゃうんだろうな、というのは android ware ですね。Engadet (の英語版)に写真付きで3種類のデバイス比較がされているので、見てみるとイメージ湧くかも。

LG のヤツは既に日本のサイトでも 22,900円で予約開始。7/4 販売開始。Samsung のは 22,000円らしい。だけど、やっぱり本命は Moto 360 だねぇ。日本のサイトにはないですが。

Moto 360 Design Faceoff Winner

デザインコンテストの優勝デザインを見ても、やっぱりモトがいいよねー。

Posted in Gadgets ひとりごと

週刊でもない Gadget 通信

さて、今夜半から Google I/O ですねー。何か新しい発表があると思うのですが、楽しみですよね♪

Google I/O

「L」で始まる新しい Android (Lolipop?) とか Google Glass の拡充とか、自動車やロボット関連とか、腕ドロイドな Android Ware とか。

日本時間で深夜だし、ワールドカップのせいで眠いのでライブじゃ見ませんよぉー。そうそう、Moto X+1 も出るかも!?

nokia-x2

すっかり Android 端末も出すようになった nokia は第二弾として X2 を発表していますね。

写真だと、結構小型そうな端末に見えますが・・・実は4.3インチ画面ながら 150g とポッテリちゃん・・・残念。

Dual SIM で LTE にも対応してない代わりに99ユーロと、エントリーモデルな感じです。カラーリングがカワイイので、1台欲しかったりする・・・

OCN Mobile One

そうそう、OCN が頑張ってますね。容量1GB使い切りタイプ3,200円、20日間は50MB/日使える2,800円、旅行者向け100MB/日を14日間使える3,500円というプリペイドデータ通信 SIM を発表

特に1GBタイプは有効期限が4カ月あるし、1GB分を2,000円で追加できたりするんで、サブマシン用に良いんじゃないかしら!?

上手に使えば、250MB/月を月額500円程度で運用できる・・・計算かもしれない。

・・・まだまだネタがあるけど、続きはまた今度!!

Posted in ひとりごと

ワールドカップ2014

えー、負けましたね・・・予選リーグで2敗1分で敗退です。

毎回早起きしては TV の前で応援しておりました。まぁ、頑張りましたョ。年々進化してるけど、まだまだ世界のレベルの進化に追いつけておりませんね。

今後が楽しみってことで、特に今朝の前半みたいな試合ができるチームになってほしいです。

0625

しかし・・・Google さんのこのまとめは面白いですね。得点と後退とカードだけのタイムラインですが、試合を見た後だと全体が思い出せちゃうから不思議。

人名をクリックすると詳細が出るんじゃなくて、そのシーンの動画とかにリンクできてるとなお面白いんじゃないかなー。

さて、これから決勝トーナメントで世界レベルの戦いを楽しみましょうかね・・・6月ももうそろそろ終わりなんですなぁ・・・

Posted in Foods ひとりごと

丘公園@あざみ野

ちょっと週明けから体調下降気味でシンドイ今日この頃ですが・・・週末に近所の食事処を開拓した結果をば。

丘公園

近辺では結構有名らしい洋食屋、丘公園に行ってきました。

古き良き喫茶店といった風情のお店ですが、マスターひとりで切り盛りしている様子。

丘仲間A

色々メニューがあって悩んだのですが、たらこパスタ、ハンバーグ、カレーが美味しいということで、全て乗っている「丘仲間A」というプレートをいただきました。

たらこスパも確かに美味しいし、ハンバーグもミッチリとお肉って感じで良い。何よりもカレーソースが極上です。

そして、量も多いです。結構おなかいっぱいになれます。

ビーフタップリで、シッカリと煮込まれたカレーは絶品。次はカレー単体をオーダーしてみよう♪