Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ドコモのデータ通信契約を変更

錬金術で入手したドコモ版 iPhone 5S ですが・・・ちゃんと用途は考えてあります。

あと数か月で月サポがなくなる、現在のデータプラン(プラス xi 割)の後継者にしようという計画です。2012年の11月に途中でプラス xi 割に変更した Galaxy S III の契約を、まずは一旦解約します。理由はプラス xi 割ってのは、1契約に1つしか付けられないから。

解約してできた MNP の弾は、もちろん他社へ以降して CB を頂いて寝かしに入ります。だって、ドコモのまま寝かすと月々結構かかるんで・・・

au のガラケーになりました

色々と調べていたら、au のガラケーだと、本体一括0円、オプションを外してプラン変更をすることで、45円/月で寝かすことができる端末があることが判明。

更に CB が多いところをY栗氏に紹介してもらったので、毎日 Twitter をチェックして・・・土曜日にドコモショップで解約したその足で、狙うケータイショップへ。

大行列・・・

開店時間の11時ギリギリに店舗に到着したら・・・既に20人以上店頭に並んでいました orz。

待つこと2時間半。なんとか契約を完了。CB の権利も無事ゲット。結構キャンペーン枠ギリギリだったみたい。

どうやら、SBM や au で大量 CB の端末があったようで、テンバイヤーさんが大量購入のために並んでしまったようで・・・それに巻き込まれました。

とはいえ、無事に既存データプランの解約に係る費用は全て CB で賄えてしまうほどの錬金術が完成。

そして、4/1 にはパケホーダイ for iPhone のプランをデータプラン化するために再度ドコモショップへ。ネットを調べるとできないという記述もあったりする裏メニューらしいのですが、事前にY栗氏が実践。大変な手間と時間がかかったとの情報を受けて、気合を入れて仕事を早めに終わらせて向かいました。

具体的には、月サポを消さないようにしつつ、パケホーダイが2重課金されないように、「Xiパケ・ホーダイ for iPhone」を一旦「Xi パケ・ホーダイ フラット」に変更し、「Xiデータプラン フラット にねん」に変更という面倒な手順を踏む必要があるそうです。更に、一般カウンターでできな作業らしく、バックヤードでこっそり行われるんだとか。

・・・と、説明も面倒な手続きをするために順番待ちの後、カウンターにつくと・・・なんと、担当が研修中というフレッシュマン・・・

ああ、ダメかな・・・と思ったら、背後にいた OJT 的なベテランさんが「その変更を一気にバックで行ってよろしいですか? 一つずつ確認しながらやりましょうか?」と非常にナイスな提案をしてくれました。「一気にお願いします。」って言ったら・・・10分も経たずに完了。その後の現状把握等をちょっと行っただけなので、待ち時間も含めて30分ほどで以降完了です。ラッキー☆

そんなわけで、月サポが減った分、月々の支払が増えたものの、無事データプランをプラス xi 割で契約することができました。

これで向こう2年間は、ドコモの LTE を約1,500円で 7GB/月まで使える状態になりました(今までは約800円/月だった)。

長々と書いたけど、格安運用するにはそれ相応の工夫と苦労が必要ってことと・・・ドコモショップのスタッフ次第で面倒度合が変わるんだなぁ・・・という話でした。