Posted in Gadgets ひとりごと

ThinkPad Tablet 2 と ThinkPad 8 を比べてみる

そんなわけで我が家はスッカリ ThinkPad だらけになってしまいました。

大きさ比較

大きさはやっぱり8インチの方が小さくて軽い。のに、ThinkPad 8 の方がハイスペック。Tablet 2 は横向きがメインなスタイルですが、ThinkPad 8 は縦向きがメイン。

BT キーボード

キーボードは本体を載せる溝と共に、スタンドもチルトして出てきます。起こすと背後に足が出てくるギミックがありまうs。

ThinkPad 8 も乗りました

バッチリ ThinkPad 8 も乗ります。これはこれで使えます。BT キーボードは3台までペアリング保持できるようで、用途としてはバッチリです♪

SIM スロットと MicroSD スロット

ThinkPad 8 になくて、ThinkPad Tablet 2 にある機能としては、SIM スロットですね。MicroSD スロットの横に SIM スロットもあります。フタ付き。

ボタン類

ボタン類はボリュームは共通ですが、回転ロックボタンが ThinkPad Tablet 2 にはあります。これ、便利なんで・・・ThinkPad 8 にも欲しかった。

HDMI とドックコネクタ

横向きにした時の下側には HDMI コネクタとドッキングステーション向けのポートがあります。ドッキングステーションはさすがに買わなかったけど、そのうちどこかで格安で見かけたらゲットしちゃうかも。こちらはフタなし。

USB はフタ付き

MicroUSB コネクタは充電用。それとは別にフルサイズの USB ポートが1つ付いているのも ThinkPad Tablet 2 の方が素敵。ただし、フタが付いててちょっと使いにくい。

また、ThinkPad Tablet 2 は横向きにした時にちゃんとステレオになるようにスピーカーが配置されています。小型な割に思った以上に音は良いので、動画干渉マシンとしてもアリかもしれない。

とはいえ、やっぱり CPU もチップセットも1世代前のものなので、待機時のバッテリー消費は ThinkPad Tablet 2 の方が大きい気がします。こういったところも外出用は ThinkPad 8 の方が向いていますねー。