Posted in Foods ひとりごと

リベンジ!! 葵亭

2週間前、行ってみたらお休みだった葵亭・・・今度こそ・・・とめげずに行ってみました。

やってて良かった♪

大荒れだった天気も回復した日曜の夕方・・・道路は空いてて思ったより早めに到着。看板が点灯してて一安心♪

たまごラーメン

回転10分後位に入店。なんと、席が空いててそのまま着座できました♪ その後行列になったので、ラッキーなタイミングだったようです。

湯気がジャマした・・・

やっぱりこの自家製手打ち麺が絶品です。たまごラーメンに替え玉といういつものコースで大満足♪

しかし・・・最近トンコツスープの耐性が落ちて来たのか、コレ系のラーメン食べるとお腹が緩くなる・・・歳かしら!?

しばらく ThinkPad ネタが連続していたので、ちょっと休憩。実はこの後もしばらく ThinkPad ネタが続きます。

Posted in Gadgets ひとりごと

ThinkPad Tablet 2 の計量

そんなわけで週末に色々遊ぼうと思っていた ThinkPad Tablet 2 ですが・・・アップデート等の進みが悪くて遊べていません。

その顛末はまた後ほど・・・

本体重量

まずは本体の重量測定。568g。10インチならまぁこんなものですかね。さすがに片手でホールドを続けると疲れますね。

キーボード重量

キーボードの重量は 367g。ちょっと重いけど、本体を載せて安定させるには必要な重量なんですかねー。

キーボードに乗せてみた

そんなわけで載せてみました。角度調整ができないのはちょっと残念ではありますが、ちゃんとノートPCのように使えそう。

ケース重量

そしてスリーブケース・・・315g。これがちょっと重いかなぁ・・・

ケースに入れてみた

本体とキーボードがシッカリと入ります。が、結構キッチリし過ぎて取り出しにくい。まぁ、使っているうちに柔らかくなるような気もします。

合計重量

合計すると1250gにもなります。これじゃ ThinkPad X201s そのものとほぼ変わらん・・・やはり旅行などの持ち出しは ThinkPad Tablet 2 のセットだとかさばるね。

そのために ThinkPad 8 があるんじゃないか。10インチはやっぱり家の中用ですかねー。

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ThinkPad Tablet 2

そんなわけで・・・注文した次の日には我が家に到着しちゃいました

しんくぱっどセット

60% OFF 以上の値引きでゲットした ThinkPad Tablet 2 にオマケのセットです。

本体

本体は簡単なドキュメントが少々と、スタイラス、充電用の MicroUSB ケーブル、5.2V/2A 出力な電源アダプタ。

キーボード

本当に欲しかったのはこの BT キーボード。日本語配列なのがちょっと残念ではりますが、諦めて使おう。

スリーブケース

最後にスリーブケース。キーボードと本体がピッタリフィットして格納することができます。

いきなりエラー・・・

早速本体の電源を入れてみたら・・・いきなりエラー発生(爆)。

どうやら、バッテリー残量が足りない!? 充電してから立ち上げたらちゃんと起動しました。

まぁ、我が家の SSD に換装した ThinkPad X201s も、時折電源入れると SSD が見つかりません的なエラーを吐きますが・・・Lenovo にはよくある現象なのかもしれません。

色々と設定をしようとしているのですが、色々とトラブっておりますので今宵はこのあたりで・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

激安!! Windows タブレット

ThinkPad 8 を購入したばかりというのに・・・ NTT-X で激安タブレットがあるとの情報をゲット。

ThinkPad Tablet 2 が・・・

なんと、ThinkPad Tablet 2 が50,000円引きという決算価格!!

クーポンで激安に!!

このクーポンがスゴイ。簡単なアンケートに回答するだけで50,000円も割引になる。そして、夜8時からなら更に1,000円オフ。

オマケが魅力的♪

本体だけでも89,000円なんですが、スリーブケースとキーボードもオマケとして付属してきます。合計105,000円相当が、なんと38,800円になるという・・・

あまりの衝撃価格に、昼休み中にスマホからポチッと逝ってしまいました(笑)。なので、1,000円オフのクーポンは適用されませんでしたが・・・

10インチなので、ThinkPad 8 とは別物と考えることにします。8インチは旅行用、10インチは家の中といった使い分けになるかな。

このモデル、LTE モデム内蔵だったりデジタイザが付属したりして実用性は ThinkPad 8 よりも高そうなんですよ。CPU がちょっと弱め(Atom Z3770 → Atom Z2760)になることと、画面解像度が低くなる(1920×1200 → 1376×768)こと、そして重量がちょっと増加する(430g → 615g)程度の劣化はありますが、ThinkPad 8 買わなくて、コッチでよかったんじゃね!? という気持ちも少しだけ芽生えるほどの魅力があります。ええ、この価格ならね・・・

こういうのは時の運。イイナ、と思ったら買い増しでしょう♪

ThinkPad 8 用に Lenovo の BT キーボードを買おうか悩んでいたところなので、キーボード買ったら10インチタブレットも付いてきちゃった的な感覚でもアリかな、なんてポチッた後に色々と言い訳を考えていたりします・・・が、来てから悩もう(爆)。

すぐに売り切れるかと思ったら、思いのほか在庫があったのですかね・・・夜になって更にクーポン追加とか、ちょっと悔しい・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

ジャンクバッテリー

アキバで購入した ThinkPad 用のジャンクバッテリー。

不良・・・って・・・

ジャンクではありますが、780円を安いと思うか高いと思うかは・・・人の価値観次第ですねー。

持っているものと2台並べてみた

上側が持っていた X201s 付属の「47+」。ちょっと容量がデカイ。今回購入したのは「47」で、スリムバッテリーというヤツですな。

新しいのに・・・

厚みが異なります。2013年6月製造なんで、モノとしては新しい・・・複数あったうち、一番新しいのを選んでみました。

持っていたのはこんな状態

元々持っていたヤツは、ほとんどバッテリーで使っていなかったのですが、保存方法が悪かったのか完全放電しちゃったみたいで、こんなエラーメッセージが出ます。

一応70%ほどの容量で外しておいたのですが・・・やはり時折充放電してやらないとダメですね・・・

ヤッパリダメか・・・

んで、購入したジャンクバッテリー。あらま、やっぱりエラーですか。

ThinkPad のバッテリーはそれぞれにチップが入っているようで、その部分がエラーと判断しているんじゃないかと・・・

・・・ってことは、きっと中のセルは元気ですよね!? ダメになったバッテリーのセルと入れ替えとかしてみよう、というのがこのジャンクパーツを入手した理由。

ですが、バッテリーの分解は危険なので、ちゃんと調べてから時間のあるときにやろう・・・

Posted in Gadgets Software ひとりごと

突如 RSS Feed が復活!!

昨夜ですね・・・寝る前に Feedly でニュースチェックしてたら・・・

復活したのん

なんと、突然いままで更新されなかった RSS Feed が復活していました。

原因は全くわかりません。サーバ側の設定も変えてないし、Wordpress の設定も変更なし。

やっぱり理由は良く分かりませんが、http://feeds.feedburner.com/MoxileBlog と本サーバ配信のものと、両方しばらくそのままにしておきたいと思います。同じフィードが2回も来てウザーって方は、どちらか一方を停止してくださいませ。

まぁ、自分のサーバ側の問題じゃなさそうだってことが今回わかったので、今度同様な事態になっても、放置で様子見ることとします・・・

Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

スマートフォンホルダ01

ちょっと iPhone 5S の契約を見直すために docomo ショップに行ってきました。

その際にカウンターの背後に山積みされていた物体が気になったので、ドコモポイントでもらって来ました。

パイオニア製なんですねー

ドコモのドライブネット用として販売されている「スマートフォンホルダ01」。定価は4,600円なんですが、900ポイントでゲット♪

シッカリした造りです

ホルダ部分に NFC タグが付いており、NFC 対応のスマホなら、ホルダに載せるだけでアプリを起動させることができるそうな。

また、Bluetooth で接続するリモコンが付属。充電用のアダプタ等も付属しています。

一応対応機種な Xperia AX やら Arrows X、Galaxy S III、ジュニスマ等を持っていますが、使うかどうかは・・・微妙(爆)。

ちなみに、GPS 等を搭載したセンサーユニットも格安で売っていましたが、これはドライブネットでしか使えないようなのでゲットせず。

ホルダだけは色々と使えそうです。シッカリした造りなんで、900円なら格安ですな。