Posted in Gadgets Software ひとりごと

PHOTON でプリモバイル SIM を使ってみる

さて、あまり blog に出番のない Motorola Photon。実は、普段 WiFi 経由で家の中で結構使用しております。画面が大きいので、RSS や Twitter 等の閲覧に便利なんです。

au の電話回線は寝かせモードなので使いません。フライトモードにしているので電話も受けれませんの。これじゃちょっと勿体無い・・・

実は SIM Lock を解除してあるので、docomo SIM でも音声通話はできるのは確認しておりますが、データ通信はできていません。カスタム ROM じゃないと APN の設定が効かないそうです。

そこで、格安で仕入れた Softbank のプリモバイル SIM での運用を試してみることにしました。

APN の設定は、コチラを参考にしました。

無事に Softbank のネットワークに接続しているように見えます。

しかし、データ通信は相変わらず NG のようです。やっぱり設定画面の APN 設定だけじゃダメなのかな?

でも、ちゃんと通話はできちゃいました。SIM Lock 解除はうまくできているみたい。ちなみに 1400 番はプリモバイルの残高確認等の設定を行うサービスです。

SMS は届きました。・・・というわけで、電話+SMS を Softbank 回線で使って、データ通信は WiFi という運用ができそうです。

・・・まぁ、Y栗氏だけしかこの番号教えてないので、あまり意味ないんですけどね・・・有効期限も2ヶ月だしねぇ・・・

早いところ au から脱会して、カスタム ROM を焼きたいですなぁ。PHOTON は思った以上に良い端末なので勿体ないです!!