Posted in Gadgets Shopping ひとりごと

iPad 用 2in1 コネクションキット

最近頻発してい「用途不明 BUT 安いのでポチッ」現象・・・いわゆる衝動買い・・・で我が家に届いてしまった1品を紹介。

Amazon で600円で販売されていた「iPad 用 2in1 コネクションキット」です。

メール便で届いた中身は、本体と説明される小さな紙2枚のみ。

この商品は、Apple のカメラコネクションキットの SD カード版と、USB 版の2つを1つにして、スイッチで機能を切り替えられるようにした物体です。もちろん純正に非ず。

純正はそれぞれ2,980円なので、両方の機能を手に入れようと思うと6,000円近くの出費になりますが、こちらのパチ・・・いや、非純正なら、定価の2,980円でも両方の機能が手に入ります。

・・・それが、Amazon で送料込で600円だっていうんだから、多少エレガントじゃない見た目とかでも買ってみたくなるでしょ?

実際に使ってみました。スイッチを SD 側にして、SD カードを装着した状態で iPad2 に繋げてみました。写真アプリでカードの中身が見えちゃいました♪

用途としては・・・一番に考えられるのは動画を入れた SD カードを装着して、旅行の時に見れればiPad2 の空き容量を気にしなくて良いとか、いちいち iTunes でシンクしなくて良いとか・・・ですが、できるかどうか試していません。

後は、写真を取り込んで、トリミングしてリサイズが簡単にできるアプリがあって、WordPress への投稿が PC 並にできるのであれば、旅行のお供はノート PC じゃなくて iPad で軽量化・・・というのも魅力的。

600円の投資で、色々見えてきましたね・・・試してみよう!!