Posted in Gadgets ひとりごと

新しい MBP がイイ (≧ω≦)b

日本時間では午前2時からという時間・・・Apple の WWDC 2012 で発表された新商品。やはり気になる品がありました。

それは・・・もちろん Ivy Bridge にパワーアップした MacBook Air も悪くないのですが、Retina Display を装備した MacBook Pro でしょう!!

15.4インチな画面は、なんと 2,880×1,800 ピクセルな高解像度!! 約220ppi というのはノート PC にしてはやりすぎ感がスゴイですな・・・1.8cm の薄型フラットボディは約 2.02kg と、15インチクラスではそうとう軽量な部類。

マズイ・・・結構欲しいぞ・・・でも、用途が微妙っすねぇ・・フツーにメール読んでブラウジングして blog を書く程度の用途にはオーバースペックも甚だしいです(笑)。

フラッグシップモデルとして数年は満足できる仕上がりだろうと思います。用途があったら即刻購入・・・なんだけど、仕事場で買えるなら欲しいけど、自宅には不要じゃのぉ・・・

・・・というわけで、グっと我慢!!

他にも色々と発表がありましたが、新しい OS X の山ライオンさんは即時販売開始ではなく、7月からというのは残念に思っている信者も多いかと思いますが、iOS 6 も色々と新機軸を打ち出してきましたね。Siri の OS への結束や、Facebook の統合は・・・まぁモバイル OS としてわかります。予測されていた Google Map と離別した独自マップ情報も Apple にとっては必要な変更だったのでしょう。独自に拡張をしていって、新たなサービスに繋がるのはきっと先のことかもしれませんが、モバイル MAP = Google 独占 という状況からの脱却は良い刺激になるに違いない。

少しだけ疑問だったのは Passbook かな。今後のパートナーやサービスの連携次第ですが、あまりのローテクに驚きました。画面にバーコード表示って・・・これなら iPhone じゃなくても良さそうだし、Android だけじゃなくて紙でもイイってことじゃ・・・なんか背後の仕組みに特徴があるのかなぁ・・・位置情報との連動程度じゃ面白くないぞ!?

やはり、今回の発表のメインは Retina な MBP でしょうな。これから同様な Windows PC でも高解像度競争が始まるのかなぁ!?