ひもの屋

Foods, ひとりごと No Comments

たまにはランチタイムも近所のお店を開拓しようか・・・ということで、たまプラまで出かけてみました。

狙いは居酒屋ランチ・・・ということで、たまたま目に留まったひもの屋にしてみました。

日替わり定食をオーダー。税込み790円。

焼き魚にご飯(お代わり無料らしい)、味噌汁、サラダ、冷奴、漬物、納豆までついてなかなかのボリュームです。

限定10食ながら、ワンコイン定食というのもあるらしい。この日はちょっと遅めだったので、限定数終了だったそうな。

家で焼き魚は難しいので、食べたくなった場合の選択肢として覚えておこう。

WINE BAR BEKKAN – 喜月 別館 –

Foods, ひとりごと No Comments

大学時代の友人ととっても久しぶりに会食。

お互い飲むと食べない方なので、WINE BAR BEKKAN 喜月へ。お互い仕事で忙しかったんですよね・・・1年半ほどのご無沙汰でした。

まずはビールで。ハートランド、旨し。

秋の味覚を楽しみつつ、私の退職やらY本氏の会社、ご家庭の話で盛り上がります。

2杯目からはワインをボトルで。結構アッサリと無くなりますね・・・

このお店、おばんざいを戴きつつワインを楽しめる、雰囲気も良くて居心地のよろしいお店でした。

焼き茄子。赤ワインをグラスで戴いてからお店を移動することに。

2軒目はシブ目な Caffee Bar K に。Y本氏のボトルがあるというのでご馳走になってしまいました。

当然両方ともお店のチョイスはお任せです。営業職は色々とお店知ってて羨ましいですな。

Made by Google ’19

Gadgets, ひとりごと No Comments

昨夜(日本時間では今日の早朝)に Google の発表会がありました。最近は Microsoft も含め、Apple のようにハードウェアとセットにしてサービス提供したいというのがトレンドですな。

発表の模様は Youtube に上がっています。字幕 ON にすると英語字幕がシッカリ出るので、ヒアリングの勉強にもなりますなw

コントローラが独自設計な Stadia というストリーミングゲームサービス、ワイヤレスイヤホンな Pixel Buds、Pixelbook Go、Google Nest Mini、Nest WiFi、Pixel 4/ Pixel 4 XL が発表された H/W です。

Pixelbook Go は Chromebook の最新機種で、波型の底面がちょっと斬新。キーボードが静からしいというので試してみたいですな。

Google Home Mini の後継機となる Google Nest Mini は形状はそのままに、スピーカー性能の向上と、マイク増量、今までクラウド側で行っていた機械学習が端末側でできるようなチップを搭載したそうな。個人的には残念な変更点は、電源が MicroUSB から専用DCアダプタになったとのこと。汎用的な USB 給電アダプタが使えなくなるのはちょっとね・・・

Google WiFi の後継機となる Nest WiFi は Nest Mini 同等のスマートスピーカー機能を搭載。通信性能も速度やカバレッジが向上。2個セットで 269USD と若干お高めですが、スマートスピーカーにもなるなら、Nest Mini じゃなくてこれを買うべきか・・・と考えてしまいます。

Android スマホな Pixel 4 も色々と新機能搭載。Motion Sense という高周波を使ったジェスチャー検知機能は日本じゃしばらく使えないらしいですが(おそらく電波法の関係?)、新しいスマホの使い方として定着するか楽しみです。画面触りたくなかったり、手袋してたりしても簡単な操作ができるなら、結構便利かもしれません。Pixel 3 と比較して重量増と指紋リーダーがなくなった点が残念。

カメラも2眼になりましたが、超広角レンズがないのはマイナスポイントですな。

Pixel 3 との比較は Engadget さんがまとめていて参考になります。

オツリで錬金術?

ひとりごと No Comments

まだまだ若干実施店舗が少ないようですが、サイゼリヤでオツリを Amazon ギフト券でもらうと2%増額されるという謎の錬金術があるらしい(PDF)。

一例がなかなかセコイ(笑)。299円のドリアを諭吉先生で支払ってお釣の2%分の194円増額分があると、ドリアは実質105円になるという・・・

とはいえ、9,895円分の Amazon ギフト券になって、チャージすると Amazon でしか使えないわけでして、Amazon で結構大量にお買い物する人には少しメリットがある・・・なのか?

まだまだ実施店舗が少ないらしい。

ま、2%分のプレミアをどう捉えるかですが・・・ユーザーのメリットは微妙ですね。

サイゼに何かメリットがあるのだろうか? お釣用の現金準備が少なくて済む・・・わけでもないですよね。Amazon はメリットタップリですな。

クレカのポイントの方が良いかも・・・と思ったが、確かサイゼはクレカ使えなかった気がします。

手元に小銭が貯まるのはあまり好みではないので、使える店舗が増えたら、使ってみたいかも♪

なかなか面白い取り組みですね。

2台目の MiBand4

Gadgets, Shopping, ひとりごと No Comments

せっかくのタイ土産だったけど、飲みの帰りに紛失してしまいっていた Mi Band 4。

Mi Band 3 で乗り切ろうかと思いましが、一度新しいのを体験しちゃうとね・・・やっぱり 4 が良い。

ので、GearBest に発注しておりました・・・のが、結構早めに到着しました。(blogに書くのスッカリ忘れてた・・・)

発注した時は International 版が高かったので、やっぱり中華版です。右側が新しい方。シールが追加されているのと、製造が2019/07 から 2019/08 になっていますな。

シリコンバンドも充電器も箱と共に手元に残って2セットになりました。欲しかったのはこの本体だけです♪

更にだいぶ前に発注していた金属製のバンドも到着。こちらは着脱が若干面倒なので失敗だったかも・・・ま、互換バンドは沢山売ってますので、必要に応じて揃えていきましょう。

早速ペアリングして、使い始めました。やっぱり Mi Band 4 の方が便利だわ♪ 今度は無くさないように気を付けます。

台風通過

ひとりごと No Comments

我が家には特に目に見える被害はなく、台風19号は通過したようです。

雨もあがって風も収まりました。15号の風の影響の方が大きかったかも。

近いところでは多摩川が氾濫したとのことでちょっと心配。

また、神奈川県などで停電が多数発生しているようです。我が家は特に影響ありませんでしたが。

停電情報は東電のコチラにまとまっています。上位のページはコチラですが、「地図から検索」が FLASH ベースなの、なんとかなりませんかね・・・

青葉区は被害なしのようですが、鎌倉市など結構な軒数が未だに停電中のようです。回復した場合はコチラに詳細が乗ります。

結構知人の住んでいる辺りは停電してますなぁ。早期の復旧を祈っております。

台風19号なう

ひとりごと No Comments

土曜日は台風上陸ということで、無事の通過を祈って自宅待機です。

19時頃に伊豆半島に上陸したということで、我が家の周りの風雨も強くなっておりますな。

衛星画像を気象庁のページから。見事に台風直撃な感じですなぁ。

こちらは進路図に雨雲レーダーと衛星画像を重ねたtenki.jpの画像。見事に台風直撃ですなぁ・・・

今のところ我が家では被害は出ておりませんが、突然の停電に備えてノートPCで作業しています。

皆様も十分お気をつけてやり過ごしましょう・・・

諸手続き

ひとりごと No Comments

退職して約10日が経過。まだまだ休暇の延長線のような感覚ですが・・・色々と手続きを進めております。

ワタクシ、実はこの手の手続き苦手というか嫌いなんですよね。好きな人はいないかもしれませんけど。

隙間なく転職ってのが楽なんでしょうが、一旦フリーな身になるというのも結構大変です。

ここまで済ませた手続きは次のようなもの。これ忘れてんじゃ、というものがありましたらお知らせ頂けると助かります m(__)m

■健康保険: 元々入っていた健康保険組合を任意継続しました。2年間限定で保険料も高いけど。10月分と11月から来年3月分の保険料の納付を実施。やっぱり会社負担が無くなる分、高く感じますねー。新しい保険証はすぐに送られてきました。

■各種団体保険: 会社員だったころに色々と団体割引が効く損保系があったのですが、継続できるらしいけど、見直しは1年単位。残り6ヶ月分の給与自動引き落とし分の振り込みを実施。来年度は見直そう。

■自動車保険: 上の団体保険と同様に、団体割引が効いてて(これは結構オトク)、継続可能なもの。8月更新だったので、1年分の支払いが10月度だったので、これも要振り込みだったので実施。継続手続きも実施。

■年金種類の切り替え: 厚生年金から国民年金への切り替えは、区役所窓口に行って手続き。返していただいた年金手帳を持って行き、簡単な書類書いて終了でしたが、支払い処理はまた別途らしい。クレカ払いで2年まとめにして納付するのがオトクなのかな?

さて、まだやっていないことは・・・

■DC移換処理: iDeCo 化しないといけないけど、6ヶ月以内というので、追々で。

■ハローワーク行き: まだ行くか行かぬか悩んでます・・・

■住民税納付: まだ区役所から納付書が届いてませんが、来たらやらねば。

■確定申告の準備: 確定申告自体20年くらいブリなので、思い出すところからやらねば。

うーむ。メンドクサイ(爆)。

2019年秋冬春モデル

Gadgets, ひとりごと No Comments

10日はauの発表があったようですな。

Xperia、Aquos、Galaxy が複数機種出て、1機種だけ京セラといったラインナップ。

気になるモデルは・・・ちょっと小型化した Xperia 5 と、ミッドレンジな Xperia 8 ですかね。手に取ってどんな感じなのか試してみたいです。

トリプルカメラで画面もちょっと大きいのに重量は軽量となる Xperia 5 の方が魅力的ですね。そういえば、数日前に発表されたワイモバの4機種の中にも Xperia 8 はいましたな。

Galaxy Fold が出たのはちょっと驚きました。約24万円という高額なのは仕方ないですが、取り扱い店舗が限定されるそうです。

秋ヨド、横ヨド辺りは取り扱いアリらしいので、チャンスがあればハンズオンしてみたいですな。

[ラーメン] らーめん雅楽

Foods, ひとりごと No Comments

近所にありつつなかなか行けなかったらーめん雅楽に、久しぶり・・・

・・・2年ぶりくらいに行きました。久々すぎて、前回何を食べたのかも覚えていない。

なんとなく担々麺を頼んだら・・・なんと、2年前の前回も担々麺だった orz。

やっぱりココの担々麺は独特の味わいですね。もう少し辛さ成分とシビレ成分が欲しいところです。独特だけど、食べ応えはありますな。

長らく続いていて、結構満席なところみると、人気あるんですね。

« Previous Entries